こんにちは!大阪府門真市に事務所を構え、大阪府寝屋川市を中心に大阪府全域で電気工事や電気設備工事を行っている株式会社川電テクノです。
これまでに培ってきた技術と経験を活かして、さまざまな現場に携わっております。
未経験から電気工事を行う時にはどのようなことを心がけるべきなのでしょうか。
今回は、未経験が電気工事で心がけることについてご紹介します。

最初はどう動けば良い?


最初は先輩に付いて行くことが大切です。
電気工事の現場は触ったり、安易に立ち入ったりしてはいけない場所があります。
その判断も最初は難しいため、先輩の指示に従って作業を行いましょう。
一人前の電気工事士になるには約5年かかるといわれており、すぐに仕事を覚えるのは大変です。
自分のペースでコツコツと経験を積んで、焦らず一人前の電気工事士を目指すと良いでしょう。

資格は取った方が良い?

電気工事を行うには、電気工事士という資格が必要です。
もちろん、資格がなくてもできる作業はありますが、補助的な作業になってしまうので電気工事士として作業の幅を広げるためには、資格を取得することをおすすめします。
電気工事士の資格はキャリアアップには欠かせません。
さらに、電気工事士の資格には第一種と第二種があり、それぞれ工事ができる規模が変わってきます。
第二種電気工事士の資格を取得して、経験を積んだ後に第一種電気工事士の資格取得を目指しましょう。
難易度は高いですが、その分多くの現場で活躍できます。

注意すること

電気を扱う工事なので、垂れ下がった電線や配線に素手で触れてしまうと感電してしまいます。
そのため、工事を行う時は作業に集中しつつも、周りにも気を配ることが大切です。
最初にできる作業は限られますが、与えられた仕事を一つひとつ確実にこなしていくことで成長できるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


現在弊社では、業務に携わって頂ける現場スタッフを募集しております。
経験者を優遇しておりますが、向上心のある未経験者も大歓迎です。
電気工事士として、地域の生活を支えてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様も募集中!

さらに、川電テクノでは協力会社様も募集中です。
事業の拡大により、電気工事のノウハウが必要な会社様はぜひご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845