こんにちは!株式会社川電テクノです。
寝屋川や門真など、大阪府の各地でいろいろな電気工事を行っております。

さて、今回は電気工事の資格の1つ、電気工事士について簡単にご紹介いたします。

電気工事に初めてふれる方や、有名な資格について知っておきたいという方は、ぜひご覧ください。

電気工事士ってな~に?

ビルや学校、病院やショッピングモールなどなど……
私たちがふだん利用しているこうした施設すべての設備に、電気工事は関わっています。
これらの工事の中には法令によって、一定の資格がある技術者でなければ関われないものもあります。
そのために必要な資格を持っている者を、電気工事士と呼びます。

電気工事士の資格は2種類!

電気工事士の資格は第一種と第二種の2種類に分かれます。

この区別は、最大電力を境に決められており、例えば第二種なら「一般住宅や店舗などの施設に備えられているような、600ボルト以下の受電設備」、第一種なら「第二種の範囲に加えて最大電力500キロワット未満の向上やビルなどの設備」という風に区分されています。

電気工事士の試験ってどんな感じ?

試験内容に関する項目は膨大で、ここで全てを記載することはできないため、簡単に見てみましょう!

第一種も第二種も試験の方式は筆記と技能にわかれており、四肢択一方式(4つの選択肢から1つの正解を選ぶ)のマークシートと、実技で課代を突破する技能試験との2段階に構成されています。

まずは現場経験からスタート!

実際に現場で経験を重ねてから勉強すれば、筆記・技能ともに理解しやすく、いきづまることなく合格まで突っ走ることができます。

「資格を持っていないのにいきなり現場?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、未経験からでも工事の内容さえ選ぶことができれば、いろいろな現場に直接関わることができるのでご安心ください。

弊社でも、さらなる業務拡大のため、ただいま求人募集を行っております。
ご興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください。


門真や寝屋川など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845