こんにちは!株式会社川電テクノです。
弊社では、門真市や寝屋川市など大阪府内の全域でいろいろな電気工事を行っています。
このコーナーでは、弊社の業務に関するいろいろな情報を発信しております。

電気は私たちの生活や社会に不可欠なものです。
そのため電気工事はあらゆる分野にわたって必要とされており、工事の種類も多岐に渡っています。

そんな電気工事ですが、工事に携わるのに必要な資格があるのでしょうか?
そこで今回は、『電気工事に必要な資格ってあるの?』というテーマを取り上げます。

電気工事に必要な資格とは?

電気工事士とは??

電気工事に必要な資格は、ずばり「電気工事士」です。
電気工事に携わる上で、必ず取得しなければならない資格です。
電気工事士には第二種と第一種があり、初心者が取得を目指すのは第二種となります。

第二種は、一般住宅や小規模な店、事業所など、電力会社から600v以下低圧で受電する施設などの配線や電気設備の一般用電気工作物の電気工事を行うことが可能です。

第一種は、自家用電気工作物における最大電力500kw未満の需要設備の電気工事および 一般用電気工作物の電気工事を行うことが可能です。

ネオン工事と非常用予備発電装置工事の電気工事を行うためには、特種電気工事資格者という別の認定証が必要となります。

電気施工管理士とは??

「電気工事施工管理技士」は、施工管理をするために必要な資格です。
作業員や現場の安全管理から現場の品質管理、工事の進捗管理までを行います。

「電気工事施工管理技士」には1級と2級があります。
電気工事の基礎知識と施工管理の知識が問われるため、「電気工事士」より難易度が高いと考えられます。

ここまで、『電気工事に必要な資格ってあるの?』というテーマを取り上げましたが、いかがでしたか?
電気工事のことを知っていただく機会になれば幸いです。

電気工事のプロを募集しています!

電気工事の施工スタッフを募集!

普通自動車免許・第一種電気工事士・第二種電気工事士・第一級電気施工管理士・第二級電気施工管理士をお持ちの方を優遇しています!
電気工事のプロとして、お持ちのスキルを発揮できる環境です!

未経験の方でも「やる気」と「向上心」をお持ちの方であれば、電気工事のプロを目指せます!!
定着して、長く働いていただける方のお越しをお待ちしています!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

協力会社様も同時に募集!

株式会社川電テクノは、電気工事のプロとして責任ある工事を行っています。
弊社と同様に、プロの技を活かして電気工事の施工をされている協力会社様を募集しています!
まずはお気軽にご連絡ください!

電気工事は株式会社川電テクノへ!

大型施設などの屋内配線工事や受変電設備の新設工事・更新工事、配線・配管図面の作成などを電気工事のプロとして、各種電気工事を承っています!
ご相談ベースからでもかまいません!まずはお問い合わせください。

たくさんのお問い合わせ・ご応募をお待ちしています!!


門真や寝屋川など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845