こんにちは!弊社は大阪府門真市に拠点を置き、寝屋川市などの大阪府全域で、大型建築の電気工事や配線工事などを手掛けている、株式会社川電テクノです。
電気工事では、住宅をはじめ大型施設・工場・ビル・病院など、さまざまな建物の電気に関する設備工事をしています。
現場では作業効率を高めるために業務内容ごとに役割分担があり、それぞれ高いスキルが求められるのです。
今回は、電気工事の主な役割についてご紹介します。

現場施工・施工管理

電気工事の工具
現場施工とは、工事現場で図面に従って配線・機器・照明などの設置を行うなど、技術者関係の仕事です。
一般住宅の場合は第二種電気工事士、オフィスビルなどでは第一種電気工事士が施工しており、高いスキルを求められます。
施工管理とは、現場の安全面を確保しながら、施工計画・施工図通りに作業を進行できているのか確認・管理する仕事です。
電気工事施工管理技士は、現場の状況を把握して発注者の意見を工事に反映させるなど、管理業務に専念します。

設計・積算

設計の仕事では依頼主の意向に沿って、法律・予算・技術・安全面に配慮し、建物に必要な設備を組み込んだ設計図を作成します。
担当者は実際に使う人の動線や使い勝手のよさをイメージし、電気設備の配置や配線ルートを図面へ反映させることが大切です。
積算とは見積もりのことであり、電気設備や材料の額を求め、施工日程から人件費を割り出し算出します。
担当者は工事にかかる費用を計算するため、現場全体の流れと細部まで情報を把握するなど、経験や知識が求められます。

【求人】弊社では新規スタッフを募集中!

求人募集
ただいま、株式会社川電テクノでは電気工事などの業務に携わってくださる方を募集しています。
弊社は未経験でも勉強会などで専門技術を学べる環境があり、資格取得希望者には支援制度も整備している会社です。
また、先輩スタッフや上司は入社後の不安や不明点などの相談に乗り、休暇を取得しやすい職場環境の配慮も心掛けています。
ぜひ、私たちと一緒に電気工事のスペシャリストになりませんか?
ご応募の際は弊社採用情報ページをご確認ください。
電気工事にご興味のある寝屋川市や門真市、守口市や四条畷市にお住まいの方からのご連絡もお待ちしています。

弊社では協力会社様を募集中!

ただいま株式会社川電テクノは、電気工事業界をともに盛り上げてくださる協力会社を募集しています。
弊社はビルや病院、学校など不特定多数の方が利用する大型建築を主に施工しています。
日々の業務は安全第一とし、誠実に現場と向き合いながら、依頼主様との信頼を築くことが大切だと考えている会社です。
弊社にご興味をお持ちいただけたら、ぜひ、業務について詳細をご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845