こんにちは!大阪府門真市に事務所を構え、大阪府内全域において大型建築の配線工事・電気工事を行っている株式会社川電テクノです。
配線工事に使うケーブルは、どれも同じように見えますが、それぞれ使用用途があり種類も異なります。
そのため、ケーブルの種類を理解して、場所や状況に合わせて適切に使わなければ、思わぬ事故につながる恐れもあるのです。
今回は、混同しやすいケーブルの種類についてご紹介します。

ケーブルとは

ケーブル
ケーブルとは電気を通さない電気絶縁物で覆った電線(導体)です。
1本の線に見えるケーブルは、何本もの絶縁電線の外側を外皮(シース)で保護され、優れた安全性と耐久性があります。
ケーブルは、建物内の柱・壁・天井や電線管に通すため、手際よい作業を行うにはコツも必要です。
また、ケーブルは電圧や許容電流など性能が異なるものや、電話・有線放送の通信用の他、用途別に豊富な種類があります。

ケーブルの種類

ケーブルの種類を代表的なものに大きく分けると、電力ケーブル・コード・各種電線・通信・制御・防災ケーブルになります。
電力ケーブル(CV・VCTケーブル)は、住宅や商業施設、病院など多様な規模の施設で使うケーブルです。
コード(VCTFケーブル)は、高い耐水性・耐油性があり交流300V以下の電圧で使います。
各種電線のIV電線、VVF・VVR・EM-EEFケーブルは、低圧屋内用配線となります。
KIP電線は絶縁電線のため、ケーブルとしては使用できません。
信号伝送用の通信・制御・防災ケーブルは、対候性が低いため原則屋内の施工に使います。

【求人】電気工事士に挑戦しませんか?

求人募集
ただいま、株式会社川電テクノでは電気工事のスタッフを募集しています。
弊社はビルや病院、大型商業施設などの新設・改修工事において、さまざまな電気工事を手掛けています。
未経験者や経験者を問わず幅広く募集しており、やる気と向上心があれば大歓迎です。
経験者の方は、経験や能力、資格により優遇しています。
電気工事に興味がある方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。
また、寝屋川市や門真市、四条畷市や守口市などのエリアにお住まい方からのご連絡もお待ちしております。

弊社と信頼関係を築きませんか?

ただいま、株式会社川電テクノでは協力会社様を随時募集中です。
大阪府門真市・寝屋川市を中心に、大阪府内の施工を手掛けており、信頼関係を大切に末永くお付き合いしたいと考えています。
安全第一・丁寧な施工など互いのよさと強みを合わせ、企業としてともに成長・発展しませんか?
ぜひ、この機会に協力会社のご応募についてご検討ください。
お問い合わせフォームから、皆様のご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845