こんにちは!大阪府門真市を拠点に府内全域において電気工事・配線工事などの施工を承っております株式会社川電テクノです。
電気工事士の資格取得は技能試験もあるため、必要な道具を選ぶときに何がベストなのか迷うことがあります。
資格試験の実技で使用する工具は、会社の先輩に聞く、使いやすい工具を調べるなど、事前にそろえておくと良いでしょう。
今回は、電気工事士の資格取得に必要な道具をご紹介します。

指定工具

電気工事の工具
電気工事士の技能試験に必要な指定工具を選ぶポイントを見ていきましょう。
・ペンチ
切れ味のよいものを選ぶのがポイントです。
・ドライバー(プラス・マイナス)
ネジ穴のサイズや連用枠に合ったものを選択します。
・電工ナイフ
切れ味のよいものでナイフの開閉が硬すぎないものを選びます。
・スケール(メジャー・コンベックス)
ロック機能があると固定できるため便利です。
・ウォーターポンプフライヤー
大きすぎると扱いづらいため、技能試験推奨品を参考にします。
・リングスリーブ用圧着工具
持ち手が黄色いもので、JIS Cの企画・圧着マークの刻印があるものを選びます。

便利な工具と持参できない工具

工具の中には試験中に作業効率を上げられるものと、作業効率はよくても技能試験として不適切なため、持参できないものがあります。
軍手・腰ベルトは操作性が上がります。
また、使用頻度は少ないですがラジオペンチもあると便利です。
時計は試験中の残り時間の配分と確認のために準備しましょう。
また、タオルも用意しておくとよいでしょう。
一方、作業効率のいい電動工具は、高所作業での使用が難しいため不適切といえます。
また、カッターナイフは受験要項に使用自粛とあるため、使いたい場合は試験監督員に聞いてみるとよいでしょう。

【求人】一流の電気工事士になるなら弊社へ!

求人募集
ただいま、株式会社川電テクノでは電気工事士を目指したいスタッフを募集しています。
資格取得を希望する方には、ベテランスタッフの丁寧なサポート・週1回の勉強会・資格取得支援制度も整備しています。
弊社は、門真市・寝屋川市・守口市・四条畷市など大阪府内において、さまざまな建築物の施工に携わっており、多種多様な経験と知識を学べる会社です。
私たちと一緒に技術を磨いて、一流の電気工事士を目指しませんか?
電気工事の仕事に興味のある方は、採用情報ページからご応募ください。

互いに成長できる協力会社様募集中です!

ただいま、株式会社川電テクノでは弊社とともに業務拡大を目指す協力会社様を募集しています。
人材育成、効率的な業務拡大、ノウハウの共有など、互いに協力しながら成長しませんか?
ぜひ、弊社とともに電気工事業界を盛り上げましょう。
ご相談は、弊社お問い合わせフォームへご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845