こんにちは!大阪府門真市に拠点を構え、大型商業施設などの配線工事、電気工事などを手掛けております株式会社川電テクノです。
電気工事の仕事はとても繊細な部分があるため、慣れるまで難しいと思う日が多いかもしれません。
一方で作業に慣れてくると油断が多くなり、失敗も増えてくるものです。
そこで今回は、エンジニアが配線作業で心掛けることをご紹介します。

現場確認と図面への書き込み

電気工事の工具
現場では図面を確認するだけでなく、現場の回路や部屋の確認が大切です。
実際に配線回路の確認を行うことで、図面と実際の回路が異なる場合や障害物がある場合に事前対応できます。
また、新米の頃は配線図を紙に書くことで、視覚的に電気の流れを確認できるため、適切に結線できるようになります。
更に、作業完了部分を分かりやすくするため、配線を終えた部分の図面に蛍光ペンなどで印を書き込むとよいでしょう。
このように配線工事は、日々の工事を丁寧に行うことが肝心です。

手袋着用と確実な施工

電気工事の作業中は、手袋の着用が大切です。
現場ではカッターや専門工具を使用します。
手袋にはケガの予防だけではなく、絶縁手袋などを使用することで感電から作業員を保護する役目があります。
また、電気工事は電線をスイッチやコンセントに刺したら完了ではありません。
一度電線を引っ張って抜けないか確認が必要です。
確実に施工できていない場合、接触不良や火災の原因になるため、細心の注意や徹底した確認が必須となるでしょう。

【求人】一流の電気工事士になろう!

求人募集
ただいま、株式会社川電テクノでは弊社業務に携わってくださるスタッフを募集しています。
弊社は門真市・寝屋川市など大阪府内の電気工事をはじめ、配線工事、照明器具の取り付けなど、電気に関する工事を手掛けています。
業界未経験者・経験者ともに、やる気のある方なら大歓迎です。
未経験の方は、弊社ベテランスタッフがサポートしますのでご安心ください。
また、スキルアップしたい方には、資格取得支援制度や勉強会などに参加できる環境があります。
通いやすいエリアである門真市・寝屋川市・守口市・四条畷市などにお住まいで、電気工事にご興味がある方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。

弊社とともに事業を盛り上げませんか?

ただいま株式会社川電テクノでは、ともに向上できる協力会社様を募集しています。
建設現場では多くの人材が必要であり、より技術の向上も求められます。
協力会社様とともに互いの技術共有を行うことで、優秀な人材の確保と、技術面の更なる向上が可能です。
弊社と一緒に電気工事業界を盛り上げ、大きな仕事をしませんか?
協力会社をお探しの場合は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845