こんにちは!大阪府門真市を拠点に府内全域において、配線工事や電気工事などを承っております株式会社川電テクノです。
配線工事は、照明やコンセントなどに電気を通す、インターネットを使うなど、生活に必要な工事です。
配線工事では、ケーブルを設計図通りに施工しないと、電気が通らないことがあります。
作業時は配線が複数かつ複雑になることが多いため、施工ミスを防ぐ工夫も大切です。
今回は配線工事に肝心な施工手順をご紹介します。

設計図・回路図の作成

コンセント
スイッチやコンセントなどの位置、電気使用量などの確認を行い、電気設備設計図や回路図を完成させます。
設計図は各器具にどこから電源を持ってくれば一番効率がいいか考えて作成し、建物の広さ・高さなども明記しています。
図面は電気部品の専門記号が使われているため、図面を読み解くには意味を理解しなければなりません。
そのため設計者は分かりやすく作成を行うことが大切であり、ミスや誤差のない一定品質の仕上がりを保つことが重要です。

停電・配線作業・電源確認

作業を行う際は、作業範囲の電源を停電させ、活線作業(電気が通ったままの作業)を防ぐことが重要です。
活線作業は原則禁止となっており、停電時は仮設の照明を使って作業します。
配線作業とは、配電盤から天井・壁を通ってコンセントや照明器具まで配線する工事です。
作業時は配線ごとに印を付けておくことで、終了時に効率的に確認できます。
電源確認とは配電盤のブレーカーを上げて電源を入れ、工事を行った照明やコンセントに電気が通っているか確認する作業です。

【求人】電気工事士にチャレンジしませんか?

求人募集
ただいま、株式会社川電テクノでは電気工事士にチャレンジしたいスタッフを募集しています。
弊社は未経験からでもベテランスタッフのサポートにより、電気工事関連の専門技術が身につく会社です。
資格取得支援も行っており、ゼロからスキルアップできます。
門真市・寝屋川市・守口市・四条畷市など、大阪府下全域の施工に、精力的に携わってくださる方を大歓迎しています。
電気工事に興味のある方は、採用情報ページからご応募ください。

ともに電気工事業界を盛り上げませんか?

株式会社川電テクノでは一緒に事業拡大を目指す協力会社様を募集しています。
弊社は社会生活基盤を支える電気工事のプロとして、強い責任と誇りを持ち、高品質かつ安全を確保した施工に取り組んでいます。
人材育成・技術継承にも力を入れており、協力会社様と技術の共有を行うことで、より大きな仕事に取り組むことが可能になると考えております。
ぜひ私たちと一緒に電気工事業界を盛り上げませんか?
ご相談は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845