こんにちは!
株式会社川電テクノは、大阪府門真市を中心に、電気工事・配線工事などを行っています。
今回は、電気工事でよくある用語や部品の名前と役割を解説についてご紹介します。

よくある用語

パソコンを持つ作業服の男性
・電圧
電気の力の強さを表します。
家庭用のコンセントの電圧は一般的に100Vです。
・電流
電気が流れる量を表します。
電流の強さを制御することで、電気製品の動作を調整できます。
・抵抗
電気の流れを妨げる力を表します。
抵抗を調整することで、電気製品の動作を変えることができます。
・回路
電気が流れる道筋のことです。
回路が切れると、電気製品は動かなくなります。

部品の名前と役割

・スイッチ
電気のオン・オフを切り替える役割があります。
電気製品の操作に欠かせない部品です。
・コンセント
電気を供給する役割があります。
電気製品を使うためにはコンセントに差し込む必要があります。
・ブレーカー
過電流を防ぐために電気を遮断する役割があります。
電気工事で最も重要な部品の一つです。
・配線
電気を通すための導線です。
正しい配線がなされていることが重要です。
・電球
電気を光に変える役割があります。
LED電球など新しい種類の電球もあります。

電気工事でよく使われる用語や部品の名前と役割知っているメリット

電気工事でよく使われる用語や部品の名前と役割を知っていることには、いくつかのメリットがあります。
まず、電気工事における専門用語や部品名を理解することで、工事の内容や進行状況を正確に理解することができます。
また、正しい部品名を知ることで、必要な部品を調達する際に迷うことがなくなり、工事のスムーズな進行が期待できます。
さらに、用語や部品の役割を理解することで、安全性を確保することができます。
例えば、電気工事においては、絶縁体や遮断器などの安全部品の使用が重要です。
これらの部品がどのように機能するかを理解することで、電気事故のリスクを低減することができます。

新規の協力会社様を募集しています

お問い合わせ
電気工事・配線工事などを手掛ける株式会社川電テクノでは、協力会社様を募集しています。
これらの業務を得意としている企業様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度打ち合わせをさせてください。
詳しい内容については、お問い合わせページ、もしくは電話から、お気軽にご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845