こんにちは!
株式会社川電テクノは、お客様の困りごとを解決すべく、大阪府門真市を拠点に、電気工事・配線工事などを行っています。
今回は、電気工事での危険を防ぐための基本的な安全対策についてご紹介します。

電気工事の危険性とは

ヘルメットを持つ作業服の男性
電気工事は、その危険性から専門的な技術が必要な作業です。
電気を扱う上で最も危険なのは、感電による人体への被害です。
電気は見えないものなので、危険性を見逃しやすいという特徴があります。

危険を防ぐためにできること

電気工事を行う際には、以下のような基本的な安全対策が必要です。
まずは、電気を遮断することができるブレーカーなどの器具を使って、作業を始める前に電気を切断することが大切です。
また、必ず専門的な知識を持つ人が作業を行うようにしましょう。
さらに、電気工事を行う際には、作業場所や道具の選択にも注意が必要です。
例えば、金属の道具を使用する場合には、適切な絶縁処理を行うことが必要です。
また、作業場所には十分な照明を確保し、視界の確保にも注意が必要です。

作業着の着用

電気工事を行う場合、適切な作業着の着用が必要です。
特に手袋や長袖のシャツ、靴の選択は重要です。
これらのアイテムは、電気を遮断し、感電を防ぐために役立ちます。

注意点

電気工事を行う際には、以下のような注意点にも注意が必要です。
まずは、工事の前に必ず電源を遮断し、周囲にも注意を促すことが大切です。
また、工事が終わった後も、余分な電源を遮断するようにしましょう。
最後に、電気工事は専門的な技術が必要なので、素人が行うことは避けましょう。

新規の協力会社様を募集しています

お問い合わせ
大阪府門真市を拠点とする株式会社川電テクノでは、電気工事・配線工事などを軸に行っています。
一緒に仕事を進める協力会社様を募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください!
詳しい内容については、お問い合わせページ、もしくは電話から、お気軽にご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845