こんにちは!株式会社川電テクノです。
弊社では、門真市や寝屋川市など大阪府内の全域でいろいろな電気工事を行っています。
このコーナーでは、弊社の業務に関するいろいろな情報を発信しております。

今回は、電気工事が社会のどんな場面で活躍しているかをわかりやすくご紹介いたします。

オフィスビルの配線

オフィスビルのような大型の施設の内部には、膨大な量の配線がびっしりと張り巡らされています。

これらの配線は、照明や情報通信に関わる数々の設備につながっていますが、より効率的に各設備を稼働させるには、ただ接続すればよいというわけではありません。

電気工事のプロたちが、緻密な計画を立て、不特定多数の人々の長期間の利用を想定した施工を行います。

オフィスビルのほか、学校や病院、商業施設といった建物の配線にもご対応いたします。

配線工事前の図面作成

電気工事といえば、実際の施工をイメージしがちですが、配線工事前の図面作成も私たちの重要な仕事です。

先ほど、「緻密な計画を立て……」という風に配線工事をご紹介しましたが、まさにこの計画の部分が図面作成にあたります。

お客様のご要望をしっかりと専門的な内容に当て込むことができてこそプロの技術者といえるでしょう。

妥協のない図面作成を行うことで、結果的にその施設を利用する社会の人々に貢献することができます。

受変電設備の工事

電力会社から供給される電力を、そのままの電圧で使用することは難しいため、一般家庭なら一般家庭に、大型施設なら大型施設に適した電圧へ変換する必要があります。

この電圧の変換を行うのが受変電設備と呼ばれるものです。
建物が新しく建てられたとき、この受変電設備は最初から正しく機能しているわけではないので、プロの技術者が調整を行います。

また、建物の新設時のほか、古い建物の受変電設備の更新も大切な仕事です。

電気工事をやってみたくなったら……

弊社では現在事業拡大中のため、共にこの仕事に取り組んでくださる方を募集中です。

「ゼロからじゃチャレンジするのは不安……」
という未経験の方もご安心ください。
きちんとした「学ぶ姿勢」をお持ちの方でしたら、資格の取得を含め、一から丁寧にサポートさせていただきます。

電気工事の仕事は結果として、社会の多くの場面を見えないところで支えています。
今回の記事をきっかけにご興味を持ってくださった方は、ぜひ一度求人情報ページをご覧ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


門真や寝屋川など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845