こんにちは!株式会社川電テクノです。
弊社では、門真市や寝屋川市など大阪府内の全域でいろいろな電気工事を行っています。
このコーナーでは、弊社の業務に関するいろいろな情報を発信しております。

よく似ている工事のひとつに、電気工事と電気通信工事があります。
そこで今回は、『プロの豆知識!電気工事と電気通信工事の違い』というトピックを取り上げます。

ふたつの工事の違いとは?

電気工事と電気通信工事は、担当する区分や必要となる資格が違います。
とはいえ、電気通信工事の範囲であっても、電気工事の資格で行える工事もあるため、厳密な線引きが難しい場合があります。

電気工事をご紹介!

オフィスビルや学校、病院、大型商業施設における新設工事や改修などの際の動力付加設備、照明設備の電気工事があります。
その他、各電気設備に電気を送るために必要な屋内配線、配電、分電盤の工事などもあります。

また電力会社から送られてくる高圧の電力を低圧の電力に変えるための受変電設備の新設・更新工事も電気工事の重要なしごとのひとつです。

もちろん、一般住宅向けのエアコン取付工事や各種電気機器の取付工事にも電気工事が活用されています。

電気通信工事をご紹介!

電気通信工事は、主に情報設備関係の電気工事になります。
具体的には、オフィスなどでよく行うLAN工事や携帯電話の基地局工事、病院や店舗、学校などの放送設備工事、テレビを視聴するためのテレビ共調設備工事、ナースコールやインターホンなどの弱電設備機器工事などが挙げられます。

ここまで、『プロの豆知識!電気工事と電気通信工事の違い』というトピックを取り上げましたが、いかがでしたか?
今後もいろいろな情報をお届けします。

電気工事の“プロ”を募集しております!

電気工事の施工スタッフを募集中!

第一種電気工事士・第二種電気工事士・普通自動車免許・第一級電気施工管理士・第二級電気施工管理士をお持ちの方を優遇しています!
電気工事の“プロ”として、お持ちのスキルを発揮できる職場です!

未経験の方でも「向上心」と「やる気」をお持ちの方であれば、電気工事の“プロ”を目指せます!!
定着して、長く働いていただける方のご入社をお待ちしています!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

協力会社様も同時に募集中!

株式会社川電テクノは、電気工事の“プロ”として責任ある工事を行っています。
弊社と同様に、“プロ”の技を活かして電気工事の施工をしている協力会社様を募集しています!
まずはお気軽にご連絡ください!

電気工事なら株式会社川電テクノへ!

受変電設備の新設工事・更新工事や大型施設などの屋内配線工事、配線・配管図面の作成などを電気工事の“プロ”として、各種電気工事を承っています!
ご相談ベースからでもかまいません!まずはお問い合わせください。

たくさんのお問い合わせ・ご応募をお待ちしています!!


門真や寝屋川など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845