こんにちは!株式会社川電テクノです。
私たちは大阪府門真市に拠点を置いて、大阪府内全域で工場やビルなどの大規模施設を中心に電気工事を施工している会社です。
このコラムでは、長年の経験により培った技術やノウハウをもとに、一口知識やお役立ち情報としてご紹介します。
今回ご紹介するのは、電気工事の会社って資格がなくても入社できるかについてです。
ところで、みなさんはインターネットで電気工事の求人を検索されたことがありますか?
無資格OKという求人がたくさんあるのにもかかわらず、あなたはなぜ不安に思われるのでしょうか。
ここでは、 無資格OKの記載があるのになぜ不安に思うのか、無資格でも採用する理由、資格のあるなしのちがい、の3点にしぼってお話しします。

求人があるのになぜ疑問に思うのか

インターネットなどで電気工事の求人を見ると、無資格OKいった記述を目にします。
その一方で、有資格者優遇という記述もありますね。
それを見たあなたは、少なくとも2つの疑問を持つことでしょう。
1つは無資格でも採用する理由、もう一つは資格のあるなしのちがいは何か、です。
この2つについて説明しましょう。

無資格でも採用する理由

電気工事会社には、無資格で入社した人がたくさんいるのは事実です。
中には、全社員が入社時には無資格だったという会社も見つかることでしょう。
そういった会社に共通するのは、入社後に資格取得のサポートがあるということです。
弊社にも未経験から努力を重ねて、有資格者となった先輩社員が多く在籍しています。

資格のあるなしのちがい

一番大きなちがいは、資格のある人は「有資格者を優遇」などという記述のある募集にも応募できることでしょう。
スキルアップを目指すための転職の場合、経験や資格を考慮してくれる会社を選ぶのは当たり前のことです。
多くの会社では未経験者・経験者ともに歓迎していますので、ご自身にあった会社をじっくりと選ぶといいでしょう。

資格がなくても入社後に仕事は続く?

電気工事は「電気工事士」の資格がなくては、できない工事です。
そのため多くの会社では、入社後の資格取得をなんらかの形で応援しています。
つまり入社時に資格はなくとも、いずれは資格と技術を手に入れることができるというわけですね。
そういう意味でも、電気工事は手に職をつけたいという人に最適の仕事だと思います。

【求人】現場スタッフ&協力会社様を募集中!

ただいま弊社では、業務好調につき、共に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
私共はやりがいのあるこの仕事に誇りを持ち、日々邁進しています!
あなたも社会に貢献できる仕事にチャレンジしませんか?
充実した教育体制・未経験からでも電気工事士への道・福利厚生をご用意して、あなたのご応募をお待ちしております!
ぜひ採用情報ページからご応募ください。
また弊社では協力会社様も同時に募集中です。
責任ある工事と丁寧な仕事をお約束する弊社と共に、働きませんか?
ご興味がありましたら、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


門真や寝屋川など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845