こんにちは!大阪府門真市を拠点とし、大阪府内全域で電気工事や配線工事を手掛ける株式会社川電テクノです。
電気工事の求人に興味がある方の中には、実際にどのような工事を行うのか、気になる方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事の種類についてご紹介します。

建築電気工事

建物の外観
電気工事は大きく2種類に分類されますが、その1つがこの建築電気工事です。
建築電気工事も大きく4種類に分かれており、屋内配線工事・外線配線工事・冷暖房設備工事・ビル管理の4つです。
屋内配線工事とは建物内の電気工事を指し、電気工事の基礎を学べる作業が多いといわれています。
外線配線工事は電柱から建物へ電気をつなぐ工事で、電柱に登って作業をしている光景が印象にあるかと思います。
そして冷暖房設備工事はエアコンを設置する工事で、ビル管理はビル全体の電気設備を管理する仕事のことです。

鉄道電気工事

鉄道電気工事とは、電車・モノレールなどに関する工事を始め、鉄道や駅の設備に関する工事も行います。
大きくカテゴリを分けると、変電設備工事・線路工事・駅設備工事の3種類に分けられます。
変電設備工事は、発電所から送られてくる電気を変圧し、電車に送る設備の工事です。
線路工事は線路や信号などの設備の工事のことで、最後の駅設備工事は駅構内の設備に関する工事を行うことです。
実際には更に細かく工事の種類は枝分かれしており、それぞれに専門のスペシャリストが存在するという状態になっています。

【求人】電気工事士を目指しませんか?

求人募集
株式会社川電テクノでは、現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
経験者を優遇しておりますが、向上心をお持ちの方であれば、未経験者の方からのご応募も大歓迎です。
未経験者の方には、一から丁寧に専門技術をお伝えするため、ご安心ください。
弊社ホームページの採用情報ページにあるメールフォームより、お気軽にご応募ください!
寝屋川市や門真市、四条畷市や守口市などのエリアからのご応募もお待ちしております。

電気工事業界をともに盛り上げませんか?

株式会社川電テクノでは、電気工事業界をともに盛り上げてくださる協力会社様を募集しています。
受注を増やしたい会社様や、対応できる業務の幅を広げたい会社様は、ぜひこの機会にご検討ください。
お問い合わせフォームやお電話からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845