こんにちは!株式会社川電テクノです。
弊社は、大阪府門真市に拠点を置き、大阪府内全域でビル・学校・病院・工場などさまざまな現場を対象に電気工事や配線工事を承ってまいりました。
求職活動中の方の中には、やりがいのある職種に就きたいと考えている方は多いと思います。
そこで今回のコラムでは、計装工事のやりがいについてご紹介します。

計装工事とは

設備の様子
計装工事は、計装設備の構築などのシステム構築のことです。
計装設備とは、制御装置やセンサーなどの組み合わせによって作成された計測器が設置されたもので、さまざまな施設や建物で適切な計測機器、制御機器、監視制御装置を計画して設置、運転管理をする一連のシステムです。
この工事においては、計装士という職人が活躍しており、この工事を行ううえで資格は必須ではありませんが、十分な知識と技術を持ち合わせていないと工事を行うのは厳しいでしょう。
知識と技術があることの証明として、1級計装士と2級計装士という国家資格があります。

計装工事のやりがい

計装士は、建築工事のプランニング段階から携わることになります。
安全面・環境面・コスト面などのさまざまな観点から入念に構築し、設置からメンテナンスまで一貫して手掛けることが多いです。
1つの現場で多くのプロセスに携わるので、完工時の達成感は非常に大きくなります。
また、計装工事は電気工事・空調工事・機械設備工事などと密接に関わるので、建築業の中でも多くの分野に精通できます。

【求人】未経験からプロを目指しませんか?

求人募集
株式会社川電テクノでは、現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
経験の有無は一切問いませんが、未経験からでもプロを目指していくことが可能な環境を整えています。
電気工事は社会のインフラに関わる重要な施工なので、ぜひともに働きながら社会に貢献していきましょう。
採用情報ページのメールフォームより、ご応募をお待ちしております。
通いやすいエリアである寝屋川市や門真市、守口市や四条畷市にお住まいの方はぜひご連絡ください!

業務拡大や受注件数でお悩みではありませんか?

株式会社川電テクノでは、施工をともに行ってくださる協力会社様も募集しております。
新規案件数を増やしたい場合や、事業を拡大して売上を伸ばしたい場合などは、ぜひ弊社までご連絡ください!
ホームページのお問い合わせフォームやお電話より、ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845