こんにちは!電気工事のプロフェッショナルとして活動しております、株式会社川電テクノです。
弊社は大阪府門真市に拠点を構え、大阪府内全域で大型建築などさまざまな現場を対象に電気工事や配線工事を行ってまいりました。
電気工事の現場で取り扱う設備は多々ありますが、中でも弊社の業務でよく扱うのは受変電設備です。
そこで今回のコラムでは、受変電設備についてご紹介します。

受変電設備とは

受変電設備
発電所で発電されている電気は通常50万ボルトにもなる高圧であるため、いくつかの変電所を経由し、電圧を下げた状態で消費者に届きます。
一般家庭向けだと、電柱の変圧器で電圧を200~100V程度に落として、各家庭に送電されます。
また工場やビルなどの場合は、施設内では6600Vで受電し、施設内で変圧してから機器類に送電されるのが一般的です。
この設備のことを、受変電設備といいます。
受変電設備は電圧を下げる役割だけでなく、配電時の事故の際に、接続された負荷設備を保護して波及事故を防止する役割もあります。

受変電設備の種類

受変電設備には主に、キュービクル式と開放形の2種類があります。
キュービクル式は、パッケージにして箱型に収容したもので、屋外に設置されることが多い設備です。
標準化されているので、コストパフォーマンスがいいといわれています。
そして開放形は、フレーム鋼の基盤に遮断機や継電器などを付けた、据え付け型の設備です。
大容量であれば、キュービクル式よりも低コストだといわれています。
施設の規模や設置場所、用途などを加味したうえで、どちらのタイプを使用するかが決められます。

【求人】電気工事士になりませんか?

求人募集
株式会社川電テクノでは、現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
弊社の業務に興味がある方で、やる気と向上心があれば、未経験者でも大歓迎です!
もちろん、経験豊富な方からのご応募もお待ちしております。
弊社ホームページの採用情報ページにあるメールフォームから、お気軽にご連絡をお寄せください。
寝屋川市や門真市、守口市や四条畷市エリアなどからのご応募もお待ちしております!

売上アップをお考えの会社様は弊社へ!

株式会社川電テクノでは、現場でともに業務を行ってくださる協力会社様も募集中です。
将来的に事業を拡大していきたい場合や、売上をアップさせたい場合などには、ぜひ弊社までご連絡ください。
お問い合わせページのメールフォームやお電話から、ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845