こんにちは!電気工事の専門企業として電気工事を手掛けております、株式会社川電テクノです。
弊社は、大阪府門真市に拠点を置き、大阪府内全域でビル・学校・病院・工場などの現場を対象に電気工事や配線工事を行ってまいりました。
配線工事では図面作成が必要不可欠ですが、専門的な知識が必要な工程であるため、難しさを感じている方も少なくありません。
そこで今回のコラムでは、配線工事の図面作成についてご紹介いたします。

配線工事における図面の重要性

図面と工具
配線工事においては、適切な場所へ適切な方法での配線が必要なので、図面は非常に重要な役割を担っています。
数百本ある配線のうち、1本でも間違えてしまえばやり直しになります。
そのようなミスを減らすためにも、図面を正確に作成し、更に読み方を理解した、適切な施工が重要です。
間違った配線を施すと、機器破損などの可能性もあり、実際に100V専用の機器に200Vの電圧をかけて破損してしまった例などもあります。
配線工事の図面というのは、作業の生命線ともいえる重要なものです。

現場によって仕様が異なる

配線図は書き方・読み方が基本的には同じですが、現場によって仕様は異なります。
つまり以前の現場で行った施工が、次の現場でも通用するわけではないということです。
例えば、これまでの現場が100V仕様だったので今回の現場も100Vだろう、という考えで配線図を確認せずに施工をしてしまい、機器が故障する結果になったことなどがあります。
図面を作成する際も読む際も、思い込みでの作業は避け、必ず毎回丁寧に確認を行うことが重要です。

【求人】弊社で手に職をつけませんか?

求人募集
株式会社川電テクノでは、現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
電気工事や電気設備工事にご興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
手に職をつけたい方や、専門的な知識や技術を身につけたい方にとっては、うってつけの職種です。
ご応募につきましては、採用情報ページのメールフォームからよろしくお願いいたします。
寝屋川市や門真市、守口市や四条畷市エリアからのご応募もお待ちしております!

事業拡大をお考えの会社様は弊社へ!

株式会社川電テクノでは、ともに施工を行ってくださる協力会社様も募集中です。
業務をこなす人員が足りない場合や、これから事業を拡大したい場合などには、ぜひ弊社までお声がけください。
お問い合わせページのメールフォームやお電話から、ご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


門真など大阪各地の電気設備・電気工事は株式会社川電テクノ

ただいま門真市で電気工事スタッフ求人中です!

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田1丁目10番4号
電話:072-883-0834
FAX:072-883-0845